2010年05月31日

胸章(リボン)

みなさん、いつもご訪問いただきありがとうございます

さて
祝賀会・講演会などで胸に大きなリボンをしている方を見ると思いますが・・・

あのリボンの名前、ご存知です?

「胸章」(きょうしょう)や「胸章リボン」などと呼んでいます


〜ちなみに〜
この付けている胸章を見れば、その方の大まかな立場が分かる事ご存知です?

それは、胸章の色です

 主宰者=白色
 来賓者=赤色

さらに、主宰者側代表や来賓側代表・特別来賓にあたる人は大きな胸章にしたりして、胸章の大きさでもその時の立場が分かります


◆祝賀会などで配膳をされるパーティーコンパニオンやパーティーフロアー担当の方は、この胸章の色や大きさを見て、座席への案内や配膳などの順序も考慮しています

なので、大きな式典や数百名の祝賀会などで、大切なご来賓をお招きしたりする際にはご来賓に胸章を着用いただき、会場の案内係りや配膳係りの方に、一言こうお願いしておきます

「特に、赤色胸章着用の方はご来賓なので、座席へのご案内や食事の配膳などは最優先でお願いします」

こう言ってお願いしておけば安心です


実は、僕は母校の同窓会の設立準備と、設立からの10年間、同窓会長をさせていただきました。(現在:事務局強化の為、事務局担当しています)

その際、同窓会総会などで、ご来賓としてお招きしてきた方はこのような方々でした
・母校の校長先生・恩師・事務長・職員のみなさま方
・兄弟校としてお付き合いさせていただいている修猷館高校の館長様
・修猷館同窓会の同窓会長・役員のみなさま方
・福岡県教育委員会の理事・関係者のみなさま方
(ご多用の中にも関わりませずにご出席いただき本当にありがとうございました)

その為、同窓会総会などでの胸章を着用いただき円滑な会の進行をさせていただいてきました

僕も同窓会長就任期間中は、白色の胸章「特大」を着用して同窓会長挨拶などしてきました


逆に、母校の入学式・運動会・卒業式・記念式典では僕は来賓となり、赤色の胸章「特大」を着用して来賓祝辞を10年間行ってきました。
特に、入学式では、県教育委員会の方をはじめ、学校関係者、新入生を含め、約2000名程の前で、原稿(カンペ)無しでの、壇上挨拶をしていました(当時:20代でした)

その為、現在でも多くの県立高校の校長先生をはじめ多数の先生方、事務長・事務次長をはじめ多数の方々と同窓会会場で昔話に花を咲かせています。本当に素敵なご縁をいただき感謝しています。

ここで、ひとつお話していますが、いくら多数の県教職員の方とご縁があっても、一切仕事の話をしたどころか、お仕事でのお付き合いはさせていただいていません。誤解のないようにお願い申し上げます

恩師・学校関係者と授業をいただいた生徒としての素敵なお付き合いです

みなさまも、自分の学びやである母校を大切にしてくださいね


胸章からはじまり、長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました


ブログ管理者の
看板.横断幕.懸垂幕.のぼり旗.製作会社 北九州/福岡のコア®HPはこちらです




ラベル:胸章
posted by コア at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。
記章(リボン)という日記を拝見して、とても勉強になりました。誠にありがとうございます。
弊社はリボンメーカでリボンの記章も製造しております。でも、缶を付く記章です。日本の記章の大きさと色から立場を分かることは初めて聞きます。記章に付いて、いろいろ教えていただきまして、有難うございます。
Posted by 呉 仁娟 at 2011年09月15日 12:56
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
リボンメーカー様へ、当ブログがお役に立ててすごく嬉しいです。
また、当ブログへ遊びに来てくださいますようお願い申し上げます。
Posted by コア at 2011年09月15日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
残暑御見舞 by 履歴書の書き方 (09/05)
胸章(リボン) by コア (09/15)
胸章(リボン) by 呉 仁娟 (09/15)
アルミ複合板 by とおりすがり (07/21)
アルミ複合板 by コアです。廃プラスチック回収の件です。 (07/21)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。